未経験からSEOコンサルタントになるには?必要なスキルや仕事内容について

本記事では、未経験からSEOコンサルタントへのなり方を紹介しております。

「SEOスキルや経験はないがSEOコンサルタントになれるのか」
「具体的に必要なスキルは何?」
「SEOコンサルタントになるにはどのように進めていけば良いのか」

など上記の疑問を解決しようと思います。

先に結論から申しますと、未経験でもSEOコンサルタントになることは可能です。未経験でも募集している会社はあるため、本人の意欲や経験次第では十分に採用されます。

ただし、SEOの実績づくりや過去の社会人経験を生かして転職時にアピールすると合格率も高くなるので、転職するタイミングは人それぞれになると思います。

本記事では、未経験でもSEOコンサルタントへ転職するためにアピールできるスキルについて書いています。
結論としては、下記の通りですが、興味のある方は詳細までご覧ください。

・SEOの基礎知識を持っていること
・顧客折衝経験があること(法人営業など)
・ディレクションの経験があること
・HTML/CSSの知識があること
・データ分析が好きなこと
・資料作成スキル

これから転職活動を始めていく予定の方は、下記の3つの転職エージェントがおすすめです。
複数登録しておき、幅広い求人や転職エージェントの比較が行えるようにしましょう。

おすすめの転職エージェント

リクルートエージェント
独占求人や非公開求人が多くあり、2019年には転職支援実績No1になっている業界最大手転職エージェント

doda
非公開求人を含む約10万件の求人を専門スタッフがご紹介。キャリアカウンセリングから内定までトータルサポート

マイナビIT AGENT
マイナビエージェントを母体にしており、IT・Web業界に特化した転職エージェント中でもSEOに関連する求人数が豊富にある(2022年4月時点)

-Contents(目次)-

SEOコンサルタントとは?仕事内容と将来性

SEOコンサルタントとは、クライアントサイトの検索順位を改善してGoogle検索やYahoo!検索などの検索エンジンからユーザーを集客し、お問い合わせを増やす仕事です。

クライアントのサイトでの課題を見つけ、提案してサイト修正や施策の実行、アクセス解析など一連の業務を行います。

現在、SNSなどで情報収集をする方もいますが、インターネットが無くならない限りはGoogle検索の利用者は大きく減ることはないので、将来性のある仕事です。

SEOコンサルタントの将来性について知りたい方は下記の記事を参照ください。
SEOコンサルタントの将来性を深く考えてみる。未経験にもおすすめの仕事です

未経験でもSEOコンサルタントの転職材料になるスキル

SEOコンサルタントは、人手不足な面もあり、未経験でも採用をしている会社は多くあります。

実務未経験でもこのようなスキルがあれば転職しやすいというものを記載しております。

・SEOの基礎知識を持っていること
・顧客折衝経験があること(法人営業など)
・ディレクションの経験があること
・HTML/CSSの知識があること
・データ分析が好きなこと
・資料作成スキル

それぞれ詳細に説明させていただきます。

SEOの基礎知識を持っていること

実務未経験でもSEOの基礎知識を持つことは可能です。

例えば、Google公式などで情報を収集していることや資格の勉強をしていることです。
勉強をしていることも重要ですが、可能であれば具体的にブログ等でアウトプットすることは大切です。
知識は目に見えないのでブログをポートフォリオとして作成しておくと具体的にイメージがつきやすくなります。

下記のサイトや資格を参考に勉強を進めてみてください。

・検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
ナイルのSEO相談室
SEO検定

顧客折衝経験があること(法人営業など)

SEOコンサルタントの仕事は、顧客折衝を行うことが多いです。

基本的にはクライアントのサイトを伸ばすことがミッションなので、クライアントとコミュニケーションを取る必要があります。

ですので、法人営業経験やクライアントとやり取りして仕事を進めた経験などはアピールポイントになります。

知識は入社後につけることが可能ですが、コミュニケーションはある程度の数をこなすことが重要になるので、SEOコンサルタントとして早く活躍できるイメージさせるのに、顧客折衝経験は重要です。

ディレクションの経験があること

SEOコンサルタントは、クライアントだけでなく外部のパートナーや社内のエンジニア、コーダー、ライターなどSEO施策のディレクション業務を行うことがあります。

チームを率いてサイト修正のディレクションをしていたり、記事制作のためにライター管理を行うことがあります。
小さなプロジェクトやタスクでも良いので、チームを進行管理する経験があれば、段取り力という面でアピールをすることができます。

HTML/CSSの知識があること

SEOの仕事では簡単なHTMLやCSSの理解が求められます。

内部施策と言われる部分でHTMLのタグの修正を提案することがあるためです。

大規模なサイトを扱う場合はもっと複雑になりますが、未経験ではそこまで求められません。

実務経験としてHTML/CSSに触ったことがある方や簡単に勉強してwebサイトを触ったことがある人は、アピールポイントになります。

データ分析が好きなこと

SEOでは、Googleアナリティクスやsearchconsoleというツールを使い、検索結果やアクセス解析を行う業務があります。

そのため、数字を扱うことが好きな方や分析業務が得意な方は、その経験をアピールすることを推奨します。

また数学的な知見や統計的な分析手法などを持ち合わせていると、多角的な分析が行えるため、他のSEOコンサルタントと差別化ができます。

ただ、その場合はSEOコンサルタントよりも別業種の方が良いのではとも思います。

資料作成スキル

SEOコンサルタントでは、資料を作成するのが基本業務です。

分析結果や情報収集した内容をアウトプットできる必要があります。

基本的な操作方法から、相手に伝わりやすい資料作成スキルが重要です。

ツールとしては、office系を使う会社が多いと思いますが、ベンチャー企業ではGoogle系もよく見るため、どちらかが使えることをアピールできると良いでしょう。

Power Point(Googleスライド)
Excel (スプレッドシート)
Word (Googleドキュメント)

上記の基本操作ができることを面接や履歴書で伝えていきましょう。

最後に具体的なSEOコンサルタントになるまでの流れについて説明します。

未経験からSEOコンサルタントになるための流れ

では未経験からSEOコンサルタントになるまでに、具体的にどのようなステップを踏めば良いのか説明します。

必ずしもこの通りになるかは、本人の行動力次第です。
あくまで参考までにお読みください。

転職エージェントに登録をする

未経験でも転職したい場合、最初に転職エージェントに登録して内定までの流れや全体像を把握しておくことが重要です。

キャリアプランのアドバイスももらえますし、転職の進め方も教えていただけます。

注意点としては、転職エージェントにはWebマーケティングに詳しい方はいますが、SEOコンサルタントの専門性が高い方は少ない印象ですので、完全に信じすぎないことを推奨します。

複数の転職エージェントに登録することで、多角的な意見やたくさんの求人を紹介してもらえますので、参考にしてみてください。

SEOコンサルタントにおすすめの転職エージェントは下記の3つです。
さらに知りたい方は記事も設置していますので、参考にしてください。

おすすめの転職エージェント

リクルートエージェント
独占求人や非公開求人が多くあり、2019年には転職支援実績No1になっている業界最大手転職エージェント

doda
非公開求人を含む約10万件の求人を専門スタッフがご紹介。キャリアカウンセリングから内定までトータルサポート

マイナビIT AGENT
マイナビエージェントを母体にしており、IT・Web業界に特化した転職エージェント中でもSEOに関連する求人数が豊富にある(2022年4月時点)

SEOコンサルタントにおすすめの転職エージェント6選(経験者・未経験)

上記記載のスキルでアピールできるものを探す

転職活動を行う上で大切なのは、過去の経歴や経験の整理を行うことです。

自分の現状分析を行った上でSEOコンサルタントとしてアピールできるポイントは何かを考える必要があります。

上述した、SEOコンサルタントに必要なスキルの部分で転職材料になりえるものがあるか探しておきましょう。
その際に転職エージェントの方へ相談して一緒に整理すると本格的な意見も聞けるでおすすめです。

転職活動中もブログや資格勉強をしておく

転職活動中にも合わせて勉強しておくと面接官の印象が良いです。

本当にしたい仕事ならプライベートの時間も活用して勉強しますし、口だけではない印象を与えることができるからです。

基礎知識を勉強して、SNSやブログにアップロードしていきましょう。
アウトプットまで行っておくと、いつ勉強したかの証明になります。

WebマーケティングやSEOに関する意欲をアピールして今後の成果につなげていきましょう。

未経験を募集していなくてもSEOコンサルタントの会社を受ける

SEOの基礎知識がついたり、ブログなどの実績があれば未経験募集と書いていない会社でも応募してみることを推奨します。

特に20代の若い方は、数年勉強したら一人前になれることを考えると、多少未経験でも採用して頂けることがあります。

逆に経験を積んだSEOコンサルタントだと、自分のやり方や進め方を重視しすぎる傾向にあるので、入社後のギャップになることもあります。

どの会社も人材不足なので、転職エージェントの方に相談して応募を進めてみましょう。

まとめ

最後までご覧頂きありがとうございました。

本記事で「未経験からSEOコンサルタントになるには?」という題目で、必要なスキルや進め方についてまとめさせて頂きました。
大切なのはSEOコンサルタントになる理由を明確にすることだと考えています。
転職活動をする上で志望動機やキャリアチェンジの理由は必ず聞かれます。

その際に何故Webマーケなのか、SEOコンサルタントなのか明確に話せるようにしておいた方が長期的に活躍できる人材になれると思います。